Blog

国、年齢性別を問わず誰もがわかる。すてきなユニバーサルデザイン。
このデザインで商品をPRしている広告を、今回もピンタレストで探してきましたのでご紹介します!
また、ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いについても最後に説明していますのでごらんください。

合わせて読みたい ユニバーサルデザイン に関する記事

世界のユニバーサルデザイン第2弾!

質感が伝わるオブジェ広告

イギリスの街角に置かれたマニキュアの広告です。商品の綺麗な色味や艶が見ただけでわかります。


自動販売機の中では・・・

自動販売機の側面にデザインされたユニークな広告。
転職サイトの広告のようです。
「人生は短すぎる。いますぐ正しい仕事を見つけよう」


超強力洗剤!

ボリビアのしみ抜き洗剤の広告です。
ほかにもワイシャツバージョンやポロシャツバージョンもあるようです。


芸術にも潤いを

ワセリンで絵画も潤います。絵の女性もこころなしかドヤ顏です。


危ない!居眠り運転

これぞユニバーサルデザイン!説明不要、見ただけでわかる警告です。


想像力は無限大

ドイツの本屋さんの広告。
本は人をいろんな世界に連れて行ってくれるんですね。


インスタ映えしそうな広告

時間や天候によって変化するヘアカラーの広告です。
グラデーションが綺麗です。


こんなのもアリ!?

はね橋に設置された広告。これも見ただけでわかる素晴らしいユニバーサルデザインです。
アイディアがすごい!


アイマスクの位置が

アイマスクで鼻と口を覆う女性。口臭ケアの広告です。


ユニバーサルデザインとはちょっとちがいますが・・・

ユニバーサルデザインとはすこし違いますが、
座った人が広告塔。しかもこんなところに広告があったら、ついつい読んでしまいます。


看板やポスターに縛られない!ユニークな広告

色味とイニシャルだけでほとんどの方が連想するハンバーガーショップ。
ポテトが食べたくなってきました。


歩道に設置された文房具

修正ペンやマーカーといった文房具が街角に出現!
ついつい見ちゃいます。


世界共通なんでしょうか?

転倒注意のマークです。
バナナの皮で滑るのは世界共通なんでしょうか・・・?


溶けてしまう前に

地球温暖化に対しての広告。地球環境について考えさせられます。


いかがだったでしょうか。
世界には他にもたくさん面白い広告があります。皆さんも探してみてはいかがでしょうか。

ユニバーサルデザインとバリアフリーの違い

ちょっと豆知識

ユニバーサルデザインの具体例を探している中で、「ユニバーサルデザインとバリアフリーがどうちがうのか」という検索をよく目にしました。
バリアフリーはお年を召された方や障害者の方への配慮。
ユニバーサルデザインは言葉や年齢、性別の違う方達への配慮。
ユニバーサルデザインのほうが言葉の意味が広く、バリアフリーをさらに一歩進めた考え方です。

このブログをシェアする

このブログに関連するおすすめページ
September.23.2017

福岡県北九州市のデザイン事務所【ハーティブレーン】
パンフレット、リーフレット、カタログ、チラシ、フライヤー、冊子、名刺のデザイン、制作から
WEBデザイン、ホームページ制作、ソーシャルデザインまで
デザインを主軸に様々なサービスを展開しています。お気軽にお問い合わせください。

FIND US

PAGE TOP